2ntブログ
2024年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.04 (Tue)

古都鎌倉ー寺と白玉スイーツー

書いてた記事がミスって消えた。書く気失せるわー

正月に実家に帰らないで鎌倉行ってきました(一人)
鎌倉はわりとよく行く。
銭洗


銭洗弁天でお金を洗う。この神社の洞窟で湧き出る霊水は鎌倉五名水と言われていて、この水でお金を洗うと金運がうpするらしい。万札をジャブジャブ洗ってる観光客が多い。
4699.jpg

その後佐助稲荷に移動。佐助稲荷は2回目かな?
さすけ
ここは吉田秋生の『海街diary』で舞台になった場所でもある。
吉田秋生ファンだから聖地巡礼してみた。

鎌倉に来たら必ず立ち寄る所をご紹介。
茶房 雲母(きらら)
ここの白玉は絶品!
白玉
白玉がデカイ!茹でたて!モチモチ!
価格は600~900円。
銭洗や佐助稲荷にいく途中にお店がある。参拝客らで行列ができることもしばしば。
みひろが入店した時カップルばっかりだった。デートにおすすめ?


その後北鎌倉の円覚寺に参拝した。
高校の日本史でおなじみのお寺。国宝に指定されている文化財多数。その中でもみひろが見たかったのは山門。(山門は国宝じゃない多分)
門
夏目漱石の『門』で描写されているあの門です!!
漱石がどんなこと考えながらこの門をくぐったのかなぁと思ったりしながら通過。
ちなみに『崖の上のポニョ』の主人公宗介の名前は、漱石の『門』の主人公である野中宗助が由来。

江の島まで出ようかと思ったけど寒いからやめた。
電車乗って帰っておしまい。

一人旅大好きぼたん。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking
22:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mihirohon.blog.2nt.com/tb.php/62-928d1b15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |